2014-12-05

献立ノート


数日前にinstagramにアップした献立ノート。
私の献立ノートを参考にして書いてくださる方を何人か見かけるようになってきました。

私の献立ノートは、
無印のウィークリーを使っています。
最初はほぼ日手帳のweeksを使おうと考えてましたが、レシピなど書くのに狭いかも?と感じたのでやめました。
ほんとはすごく魅力的で欲しかったのですが。


左側には食事のメニューを、
右側は作りたいもののレシピや買い足したものやどんな常備菜を作るかなど書いています。
週の始めは、冷蔵庫の中の在庫をまずメモ帳に書き出していって、
空いてる部分に貼り付けておいてメニューを考えていきます。



食材は日曜日にまとめ買いして、足りなくなったら買い足す感じです。
今のところは献立は最初の日に一週間分考えるのではなく、少しずつ考えてます。 

常備菜、作り置き、下ごしらえなどなど組み合わせつつ…栄養のバランスを考えるのってほんと難しいですね。

このノートを書いておけば、きっとレパートリーのアップにつながるはず!そして、何を作るか困った時にもきっと役に立ちそうです。