2014-12-26

家計簿

IGで家計簿についてのご質問があったので書いてみました。

結婚してから家計簿はずっとつけていて、一時期手書きを止めてパソコンの家計簿ソフトに入力していく形でもやってたんですが、
パソコンが壊れて家計簿のデータが全部消えてしまったという苦い思い出もあって、今は市販の家計簿に戻っています。
やっぱりアナログ派!
書き方はざっくり。食材などはまとめ買いすることがほとんどなので、レシートをそのまま貼ってしまうか、お店の名前をポンと書いて終わり(笑)
なにを買ったか、とか食材の在庫管理については献立ノートに書いてあるので、家計簿には書く必要があまりないという感じです。
お金の収支がわかればそれで良し、としてます。


今まで使ってた家計簿の一部。
いろんなメーカー試しましたね。
日付が自由に書けるタイプが書きやすかったです。
リバティ生地が大好きで、最近はリバティプリントのカバーの家計簿を使う年が多かったです。

そして2015年は。



暮らし上手の家計簿にしてみました!
最初は違うメーカーのものを買ってたんですが、本屋さんに行く度にこれが気になって気になって…(*_*)
500円玉1枚あれば買えてしまうし、買うなら今でしょ‼︎ということで、我が家へ〜!
表紙のかわいさにやられました。
ジャケ買いです(*´艸`*)

中身は。献立を書く欄があったり、食費の項目はわりと広い感じ。
自由に項目を設定して自由に書けそうな欄もあったりで、書きやすそうな印象。
シンプルな感じも良かったです♡

書き始めたらまたアップしようと思います♬